営業職

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「顧客の用事」に応える営業
—「キレイをお手伝い」する「Your Beauty Partner」—

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  • 香粧品営業部/2018年入社

日本精化に入社した理由

今まで培ってきた化学の知識を活かしつつ、生活に身近な化粧品に関わりたいという思いがありました。
その中で当社が多くの化粧品メーカーに対して幅広く化粧品原料を提供していることを知り、魅力を感じました。

香粧品営業部のミッション

スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなどに用いられる様々な化粧品原料を、
化粧品メーカーの研究部門の方に提案・紹介しています。そこでお聞きしたご要望を
研究部門や製造部門と共有し、連携をとりながら課題の解決にあたっています。

現在の仕事内容

お客様への提案・紹介のほか、取引条件等の交渉、納期調整や社内に対する試作品の依頼なども含めて、お客様との総合的な窓口となります。
ルート営業が主で、現在は関東近郊を中心に30社ほどのお客様を担当しています。

コロナ禍以前のお客様訪問の頻度は週3日程度で、訪問がない日には資料作成などの社内業務にあたっていましたが、
コロナをきっかけに、オンラインでのお客様との打ち合わせやプレゼンの機会が増えました。
直接お話しすることももちろん重要ですが、オンライン訪問を取り入れることで、東京のお客様とその他の地域のお客様、同日に面談することも可能となり、効率的に仕事が出来るようになりました。
また、家庭の状況によって在宅勤務も利用していて、少ない負担で働くことができています。

現在の仕事内容

仕事のやりがい

仕事のやりがい

香粧品営業部では、受注した製品をただ販売するだけでなく、化粧品メーカーのニーズを知り、社内の他部署と連携しながらニーズに応える最適な原料を提案するようなスタイルをとっています。

お客様と一緒になって最終製品を創り上げる感覚が、大きなやりがいになっています。

また、社内の他部署はもちろんのこと、商社の方とも密にコミュニケーションをとりながらお客様の課題解決に当たるので、チームで目標達成する醍醐味も大きいです。

香粧品営業部の雰囲気

化粧品関連製品ということもあり、男女問わず活躍しています。

また20代から30代の若手が多く、年齢に関わらず皆第一線で活躍しています。

所属長が若手のチャレンジをサポートする風土があり、実際に周りの社員も積極的に様々な挑戦をしているので、入社すぐであっても遠慮せず手を上げることができると思います。

香粧品営業部の雰囲気

ワークライフバランス

仕事とプライベートを両立しやすい環境です。
出産後の育児休暇を取得した際、復職後の働き方に少し不安もありましたが、所属長が親身に相談に乗ってくれたこと、
同僚も理解を示し、フォローして下さったことで、今は何の不安もなく働くことができています。

また、フレックスタイム制度を利用して出退勤時間を調整できるので、子供に何かあったときにも
柔軟に動くことができる点でも、仕事とプライベートのバランスをとりやすいと感じています。

1日のスケジュール

8:20

出社

一日のスケジュールやメールの確認をします。
フレックス制度を活用できるため、子供の予定に合わせて、出退勤時間は日によって柔軟に変えています。

10:00

社内会議

週に一度、報告・連絡・確認の場として部内で会議があります。

12:00

昼食

同僚とランチをとります。

13:00

お客様訪問(WEB)

お客様がそのとき抱えている課題をヒアリングし、それを解消できる処方・原料を提案します。
その場ですぐに回答できない場合は、社内に持ち帰り研究部門に確認後、回答・提案を行います。

15:00

社内業務

外出中にお問合せがあった案件の対応や、その日の訪問内容のまとめを作成します。

17:00

退社

後片付けや翌日の準備をして帰宅します。